2022年9月7日水曜日
20種類のタルティーヌ
夫がお休みだったので、今日のお昼ごはんにタルティーヌを作りました。
近所のパン屋さんでバゲットを買ってきて・・・
20種類のタルティーヌ作り。作ったのは左上から
◎甘辛そぼろとレタス・トレビスに裏ごしした黄身を乗せたもの。
◎アボカドペーストに海老とディルを乗せて。
◎バゲットを軽くトーストし、ハムとクリームチーズ・貝割れを乗せたタルティーヌ。
◎紫キャベツのジュリエンヌにイカとレモンを乗せて。
◎クリームチーズにサーモンを乗せたもの。
◎マッシュルームとソーセージを炒めガーリックを乗せて。
◎ローストビーフとフリルレタスにじっくり炒めたガーリックを乗せたタルティーヌ。
◎前日から塩水に漬け、弱火でじっくり40分焼いた鶏肉スライスに胡瓜のマセドワーヌを乗せて。
◎レタス・トレビス・赤黄パプリカと上記の鶏肉スライスを乗せたタルティーヌ。
◎ガーリックオイルでじっくり焼いたとろとろ茄子に自家製カレースパイスで味付けした豚肉とアスパラを乗せたもの。
◎胡瓜の切り方を3種類と変えアスパラとディルを乗せて。
◎紫キャベツのジュリエンヌにうずら卵の目玉焼きを乗せたタルティーヌ。
◎バゲットを軽く焼き、卵サラダとアスパラとソーセージのソテーを乗せたもの。
◎海老と玉ねぎ・パプリカのマリネを乗せて。
◎フリルレタスにヤングコーンとソーセージのソテーを乗せたタルティーヌ。
◎焼いたバゲットにオレガノ・バジル・塩・exオリーブ油で和えた赤黄トマトを乗せたもの。
◎紫キャベツのジュリエンヌにローストビーフと玉ねぎのマリネを乗せて。
◎アボカドペーストを塗り、トマトとハム、うずら卵の輪切りを乗せたタルティーヌ。
◎アボカドペーストに胡瓜とサーモン・ディルを乗せたもの。
鶏肉は3%から5%の食塩水に漬けて一晩おいてから弱火でじっくり焼くと、驚くほどしっとりとジューシーに焼くことができます。
この方法はある料理本から得た知識で以前のブログでもご紹介したことがありますが、友人にも教えたところ、大絶賛していました。鶏むね肉が好きな方はぜひ!
ローストビーフのタルティーヌをサラダ仕立てにして盛り付けて。
お気に入りの板にタルティーヌの一部を盛り付けて。
最初は9種類くらいのタルティーヌを作る予定だったのですが、作っているうちに楽しくなってきて、冷蔵庫にある食材全てを使い20種類のタルティーヌを作ってしまいました。。
最後の方は作り始めたことを激しく後悔。数多くの食材を切ってマリネを何種類も作り、炒めたり焼いたり盛り付けするのにすごく時間がかかってしまいましたが、全部まとめて写真を撮るのがすごく楽しかったです。
実際はこの3倍くらいの量を作りましたが、家族が全部食べてしまいました(笑)作り甲斐がありますね。
このブログを気に入ったらクリックお願いします♪
登録:
コメントの投稿 (Atom)
新たなブログを開設しました☆
新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ 拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪
-
小麦粉を煙幕のように。 最近、煙っぽい写真が撮りたくてたまりません。 一体なぜ? 自分の心理がよくわかりません・・・・・・・・笑。 この写真は強い風を小麦粉に吹き付けると同時にカメラのシャッターを押して撮っています。 ...
-
三浦大知くんの「Cry & Fight」を聴きながら、ノリノリで踊りながら写真を撮りました。 ・・・右手と右足が同時に動くほど踊りに関しては全くセンスのない私ですがなにか!?(笑) なんていうおばさんの戯言 はおいておいて・・・ ELLE で見かけたグラスで燻製ロース...
こんにちは、ゴロちゃん
返信削除台風が去ったと思ったら、また週末にご訪問されるそうで、
この時期は気が落ち着く暇がないです〜
今日の九州は秋晴れの晴天ですが、ゴロちゃんのとこは曇りマーク。日本は小さいとは言え、やはり広いんですね、笑
20種類、色とりどりで美味しそうなたくさんのタルティーヌに「迷い箸」では無く「迷い手」になりそう♡でもできれば、20種全部食べ尽くしたいから、この小さいサイズはナイス!
うちで作るときは、一枚がでっかいので、タルティーヌと言うよりオープンサンドになりがち。
でも、このうずらの卵の目玉焼き、かわいいいっ
ローストビーフのタルティーヌアイデア、いただきます!笑
フィーユさん、同じ日本でも天気が全く違うように、同じ東京でも全く気温や天候も違うんですよ。。今日は叔父のところへ行っていたのですが、私が住んでいる地域と気温や天気が全く違っていてビックリしました。
削除タルティーヌは小さく一見軽く思えて大量に作ってしまったのですが、自分で食べてみて意外とお腹にズッシリでした。ウズラの目玉焼き可愛いですよね~♪娘も大好きなんですよ(笑)