2022年9月4日日曜日

生地から作った柄のラビオリ



どうしても柄のラビオリが作りたくて、生地づくりからスタート。







最初に作ったのはプレーン生地と竹炭を加えて黒にした生地のストライプ。
・・・この状態にするまでに朝から始めて6時間ほどかかってしまいました。ストライプ模様を作るのは初めてだったので、試行錯誤しながらの生地づくり。
ラビオリカッターでカットすると可愛い(笑)と自画自賛♪







全部で4種類の色付き生地を作りました。
最初の生地でかなり手こずりましたが、途中から何となく柄にするコツがつかめた・・・かな? 個人的には黒と白のストライプがお気に入りです。

ストライプ生地の作り方は自己流ですが、ラビオリ生地を2種類パスタマシンで0から3まで伸ばし、ストライプにしたい方の生地を麺カッターでカットし、まっすぐに生地に貼り付けて綿棒で軽く伸ばしたあと、再度パスタマシンで4から5まで伸ばすと作る事ができました。

※パスタマシンはMARCATO パスタマシン アトラス 150を使用しています。







柄のラビオリを茹でたものです。具にはひき肉と玉ねぎを使用しています。
茹でると柄がどうなってしまうのか、心配でしたがちゃんと模様が残っていてくれてよかった。 家族にはこれからこの柄のラビオリを茹でて、ソースに絡めて夕食に提供する予定♪
・・・ストライプにするコツが最初掴めず、時間がかかってしまい疲労中(笑)夕食だれか作ってくれないかなぁ・・・。




このブログを気に入ったらクリックお願いします♪












2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん♪

    ラビオリの自家製だけでもすごいのに、柄入りとは
    恐れ入りました〜〜〜〜〜!!
    プレーンと黒のシマシマは初見でも「ラビオリかな?」と想像できそうだけど、それ以外は食べるまで何かわからないかもしれない(笑)
    ラビオリカッターの切り口のラビオリ、
    なんかその姿が「美味しいそう」な仕上がり♡

    以前、市販のシマシマ模様のパスタを買って茹でたら
    各色事にバラバラに離れてしまい、ただの色付きパスタになったよ、笑

    >夕食だれか作ってくれないかなぁ・・・。
    ふふふふ、確にすごく仕事がハードな日は私もそう思う。
    そして結果、近所のファストやフランチャイズ系の飲食店にテイクアウトを買いにゆく、夫が!笑

    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、ラビオリの柄をまっすぐに作るのが最初難しくて手こずりました。。市販のシマシマ模様のパスタが茹でると変わるのですね!実は私も撮影用に市販の可愛いストライプのパスタを持っているのですが、今度茹でてみます(笑)
      仕事が忙しい日は食事の支度や家事がハードですよね。。。昨年はあまりにも忙しくて本気でご飯を作るのが嫌いになってしまいました。最近や~っと回復しましたよ。

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪