2022年9月10日土曜日

ガーナ料理のジョロフライス



お米が大・大・大好物なので、ガーナ料理のジョロフライスをお昼に作りました。







玉ねぎを中火で透き通るまで炒め、牛肉を加えて更に炒めトマト缶をたっぷり加えて40分煮込み、煮込んだトマトソースとブイヨンで米を炊いて。
ガーナの料理は初めて作りましたが、食べてみたらすごく美味しい!
煮込む時に塩胡椒、ガラムマサラとチリパウダーを多めに加えています。







ジョロフライスを白いお皿にシンプルに盛り付けて。







コーヒーカップにラフに盛り付けた写真です。
最近購入した、小さな小さなスプーンを添えて。
このスプーンは本当に小さくて、全長8cmです。この大きさのスプーンは今までに見たことがなくて、ずっと探していたサイズでした。偶然立ち寄ったショップにこのスプーンが展示されていて、思わず手に取り一つ購入。家に帰ってきてからもっと欲しくなり、後日再度お店に行きました(笑)
家にあるスプーンの大きさが全長19cmだったので、このミニスプーンは半分以下の大きさです。小さくてすっごく可愛いです。
店員さんにスプーンの製造元を聞いたのでご参考までに。
スプーンの製造元→株式会社ブランシェアソシエ DANスプーン 価格1本660円





このブログを気に入ったらクリックお願いします♪












2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん♪
    ガーナ料理、イタリアや中華のように、身近では無いので、
    名前を聞いてもなかなか想像がつきにくいですね〜、笑
    ジョロフライス、牛肉とトマトののカレー風味の炊き込みご飯を想像してみました。
    それだと、きっと日本人も好きな味わいですよね〜

    >お米が大・大・大好物なので、
    ふふふ、お米大好きさんたちが待ちに待った新米の季節。早米はもう新米が出回っているようですね。
    九州の場合はいづれの地域も地元のお米があるので、多分、みんな自分の県産米を食べてると思うけど
    日本各地のものが集まる東京での一番人気米ってどこのなんだろ?近場の米どころなのかな?

    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、こんばんは♪
      ジョロフライスは、カレー風味のトマト炊き込みご飯といった感じで、とっても美味しかったです。お米が好きな方ならたぶん好きな味です。
      お米が大好物なので、これからの新米の時期がとっても楽しみなんです。東京の人の一番人気はちょっとわからないのですが、お店でよく見かけるのは栃木産・千葉産のお米が比較的安価で購入できます。秋田こまちや魚沼産のコシヒカリも根強い人気ですが、私は何といっても北海道のゆめぴりかイチオシです(笑)新米がめちゃくちゃ美味しいんです♪モチモチとしていて、もち米のような食感でお弁当に入れると夫も味が違う!冷めても美味しいと言っています。東京でも都下では米を栽培しているので東京産の米を購入することができるんですよ。

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪