2022年9月23日金曜日

撮影の合間に作った料理



八百屋さんで今年初の美味しそうな栗を見つけたので購入。
コーヒーミルに栗をセットし、上から栗をばら撒いて高速シャッターで撮ってみました。
・・・ばら撒いてみて気が付いたのですが、栗ってかなり転がる!(笑)撒いた栗を回収するのがそれは大変でした。。







栗は娘に剥くのを手伝ってもらい、栗ごはんに。研いだお米に酒と醤油・塩それぞれを少しずつ加えて炊いたのですが、すごく美味しかったです!
普通にご飯茶碗によそうのがつまらなかったので、十数年前に購入したタテオタマに盛り付けて。昔のブログでも愛用していたお玉です。







撮影のお仕事の合間に作ったゼリー。
北海道の実家で採れた苺を凍らせたゼリーを斜めに流して固め、牛乳ゼリーと組み合わせました。







仕事の合間のコーヒーブレイク♪
我が家のダイニングテーブルはMAGIS。新築時から使っていますが、丸いテーブルは限られた空間を有効に利用できるので便利です。テーブルの角にぶつけることもなく平和です(笑)お気に入りのテーブルで 脚のデザインがすごく素敵なのです♪




このブログを気に入ったらクリックお願いします♪











2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん♪

    いよいよ秋の味覚が沢山出回る時期に成りましたよね〜
    ゴロちゃんのおうちでは、まず「栗ご飯」でしたか!
    我が家は作り置きの渋皮煮でケーキでした。
    栗ってすごく美味しいけど、食べるまでの作業が難儀よね〜
    >タテオタマ
    うふふ、うちは白があります。

    >北海道の実家で採れた苺
    実家の自家製のイチゴ、いいですね〜♡
    イチゴの季節が過ぎた〜と嘆いていたけど、あと数ヶ月でまた出てくるよね、笑
    一年は早い!!

    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、こんばんは♪
      栗は渋皮煮にしようと思ったのですが、栗ご飯がどうしても食べたくて、剥きました。栗は美味しいのですが、剥くのが大変ですよね。。
      フィーユさんもタテオタマを持っているんですね!実は私も白を買おうかどうか迷っています。十数年使っていますが、今でも現役です(笑)
      一年は本当に早いですよね。私は大掃除を既に少しずつ始めましたっ。。

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪