2022年8月30日火曜日

手打ち中華麺作り



手打ちして2日間熟成させた生地をパスタマシンで伸ばしてカットし・・・






中華麺作り。
ラーメンやパスタを作りたくてパスタマシンを購入しました。
今回初めて使ってみたのですが、綺麗に生地が伸ばせてカットできるので本当にいいです!







昨日からビタクラフトの鍋で煮込んでおいたチャーシュー。







このチャーシューは私流のこだわりがありまして、ごくわずかな調味料で煮て味を染み込ませています。調味料が少ない分、煮る時には細心の注意を払い、ガスコンロの前に立ち、味を染み込ませるために30回ほど肉をひっくり返しています。
何回もチャーシューを作ってみて、ものすごく少ない調味料で煮た方が美味しいと気づいたので私はこの作り方です。

限りなく少ない水分で調理することができるビタクラフトの鍋は本当にいいです!!ヤプログ時代に編集部の方からいただいて、10年以上使っていますが・・・あまりの良さに自分でも何個か鍋を買い足しています(笑)
無水調理や限りなく少ない調味料で料理を作った方が美味しいですし、何よりもビタクラフトの鍋は熱伝導率が高いのです。お湯を沸かしても早いですし、手入れも楽でいろんなブランドの鍋を持っていますがこの鍋を一番使っています。毎日調理するのにすごく使い勝手がいいので超おすすめです。
ちなみにこのチャーシューの表面に焼き色を付けるときにも油を引かずに焼くことができました。







脂の入っていない、あっさりスープも手作りで。
他に煮卵も作りました。







パスタマシンで仕上げた麺は、たっぷりの熱湯で1分弱茹でて具を乗せ出来上がり。

一口食べてみて・・・家庭で本格的な手打ちラーメンが食べられるなんて!と、心から感動する味でした。実は、ラーメンが苦手なのですが手打ちラーメンは美味しい!自分好みのスープを作る事ができるのがいいですね。
パスタマシンを買って本当に良かったです。家にある材料だけでラーメンが作ることができて、食べられて、大・大・大満足です。
本や色々なサイトでレビューを見て、MARCATO パスタマシン アトラス 150を購入したのですが、大正解でした。このパスタマシンも超おすすめです。手頃な価格で大きさも意外に小さいですし、使いやすいです。

私はお昼ご飯に試食でこの手打ちラーメンを作って撮影して食べましたが、家族には今夜の夕食にする予定です。
喜んでくれるかな?これから様々な麺づくりに挑戦したいです。麺づくり、すっごく楽しいです♪









このブログを気に入ったらクリックお願いします♪












2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん♪
    うちのパスタマシーンは、もっぱら餃子の皮の生地伸ばしばかりをやらされています、笑
    ラーメンを麺から手作りとは!!!
    ラーメン処の福岡県民だからこそのびっくり
    でも、この澄んだ綺麗なスープのラーメンは、ごろんたラーメン家じゃないと食べられないんだろな〜と、指を加えて見ています、笑

    今、ゴロちゃんの美味しそうなチャーシューを見て、このアミアミを買おうか、どうか迷って、もう十数年も経過していることに改めて、気がついた、笑

    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、餃子の皮から作られているとはすごい!我が家はいつも買ってきた皮なので、これからは手づくりで皮を作ります。
      ラーメンで有名な福岡のフィーユさんに、ラーメンをお見せするのは非常に申し訳ないのですが汗、どうしても作ってみたくてチャレンジしました♪
      チャーシューのアミアミは、私も買うのをいつも迷いますが今回は写真写りを気にしてアミアミが巻いてある肉を買ってきました(笑)

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪