スーパーに買い物へ。
貝殻の模様が面白い!という理由で買ったほっき貝(出た~笑 ビジュアル買い)。
故郷の北海道では普通にスーパーで殻つきのほっき貝が売られているのですが、家の近くのスーパーで殻つきのほっき貝が売られているのは珍しい事です。
しかもこのほっき貝、家に帰ってから気が付いたのですが・・・元気よく生きてました。
撮影している間も元気よく貝を開けたり閉めたり。手に持つと慌てて貝を閉じるのです。
最終的には食べるつもりで買ったのに、生きているので愛情が湧いてきてしまって。さぁどうしましょう。。。
私は頭の中でイメージをきちっと決めてからでないと、うまく撮れないタイプです。ほっき貝を手にしたときに暗いイメージ、ノスタルジックな雰囲気がぱっと思い浮かんだのでそれに合わせて撮りました。ノスタルジックな雰囲気にするために開放絞りで撮り、photoshopで色をいじっています。
素晴らしい写真を目にすると、まるで絵画を見ているような気持ちになります。
そんな写真が撮りたいと思い1年くらい前からデッサンを習っているのですが、撮影に絵の知識は絶対必要ですね。被写体をよく観察する習慣がつきました。今では写真の勉強と同時にデッサンの勉強も始めておくべきだった・・・と後悔しています。鉛筆をカッターで削るのさえ上手にできないほど(どれだけ不器用なんだ)、細かい作業が苦手なので(言い訳してみる)なかなかうまく絵が描けない私ですが・・・写真が上手くなりたい!という方、絵の勉強は絶対に必要ですよ。