2016年3月6日日曜日

食用花のスープ(Edible flower soup)


見た目が美しく、ビタミンCが豊富な食用花が大好きです。
10年くらい前から食用花を愛用していますが、サラダ、生春巻き、冷たい麺類やスイーツの飾りつけに、天ぷらにと様々な用途に使えます。プリムラや鳳仙花(ほうせんか)は野菜や果物よりビタミンCが多いんですよ。個人的にはスイーツに使うのが一番お薦めです。

写真の食用花は無農薬の苗を購入し、自宅で栽培したパンジー。(お花屋さんに普通に売っている花は農薬をかなり使っているので絶対NGです)
見て、食べて。二度楽しめるところがすごく気に入っています!






タイトルを食用花のスープとしていますが、実際は苺牛乳的な飲み物です。食用花、牛乳にフリーズドライのベリー類を使い、食用色素で色付け。微妙な模様の違いを撮りたくて、途中で色を足しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪