2016年3月12日土曜日

シャクシュカと自家栽培ハーブ



玉ねぎ、にんにく、スパイス入りのトマトソースで卵を煮たイスラエル料理「シャクシュカ」。
シャクシュカを作ったのは初めてなんですが、簡単なのにすご~く美味しいです!これは朝食にぴったり。(全く朝食らしくない写真ですが。。。)







○野菜・ハーブを食べる前に試験管に飾ってインテリアに。

シャクシュカに添えたチャービルは家で栽培したもの。いろんな野菜・ハーブの苗を少しずつ買っては家の中で育てていたら・・・いつの間にか家の中がプチガーデン状態に(笑)

今現在、家の中で育てているのはラディッシュ・チャービル・バジル2種類・大葉・ディル・からし菜・リーフレタス・エディブルフラワー(パンジー)。ラディッシュ・からし菜・リーフレタスは紙製のカップに植えられていて、そのまま育てられるタイプのものをお花屋さんで見つけて買ってきました。本格的な栽培ではありませんが、新鮮な物が収穫できて便利です。

栽培している野菜・ハーブをの少しずつ摘んで水に挿しておけば、ちょっとしたインテリアにもなります。この写真では試験管に挿していますが、一輪挿しとしても、茎が細い花を飾るのにも試験管は結構便利ですよ。



シャクシュカは普通、通常サイズの卵を使うのですが私はうずら卵で。
何故かと言うと・・・ただ単にうずら卵の写真が撮りたかったからです(笑)
うずら卵の殻を観察してみるとひとつひとつ模様が違うところが面白い!
(うずら卵のパックにはいろんな模様の卵が混同していますが、調べてみたら同じメスから生まれる卵は大体同じ模様になるそうです)

個人的にうずら卵は絵になる被写体だな~と思います。



○スタイリングにも使える。あると便利なハーブ

家の外でもミント・タイム・苺などを育てているのですが、ハーブ類は緑が足りない時のアクセントとしてあるとすごく便利です。特にタイムやミントは雑草並みに強くて育てやすいですし、スタイリングにも使えますよ。
特にお料理の写真を撮ることの多い料理ブロガーさんやインスタグラマーさんにお薦めです。
(※モノによっては虫がつきやすいので、家の中で栽培する場合はご注意くださいね)




昨年はプライベートで全然写真を撮っていなかったことをすごく反省しています。
今年はこんな感じでプライベートな写真をどんどんUPしていきます。
お仕事用の写真はHP作成中です!







0 件のコメント:

コメントを投稿

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪