2022年8月1日月曜日

北海道の実家で作った胡瓜のスープ

 


北海道の実家へ約1週間帰省し、今日帰ってきました。コロナウィルスの感染が急拡大する中、帰省するか止めるかでずいぶん悩みましたが、3年ぶりに実家に帰りたい!という強い思いの方が勝ち、感染予防に細心の注意を払って行ってきました。


広大な平野が広がる実家。何もしなくても3食美味しいご飯が出てくる、毎日アラームをかけずにゆっくり眠れる・・・それはそれは極楽でした(笑)ご飯を作ってもらえるというのは、なんと有難いことか。。。自分が食事を作る立場になるとよ~くわかります。

ある日の夕方、暇だったので写真を撮りました。
実家で採れた胡瓜を使った冷製スープに天然のエディブルフラワー、ヒメジョオンとシロツメクサを添えて。


ヒメジョオンとシロツメクサは実家の周囲にいくらでも生えています(笑)
その中でも形の綺麗なものを摘んできました。
緑色のスープと反対色の紫を使ったスタイリングで。さすがに実家へはストロボを持っていけないので自然光+スローシャッターで撮影しました。



実家の庭です。といっても目の前の畑ですが(笑)
隣の家まで2km以上ある、広大な平野に実家はあります。同じ北海道の友人に言わせると私の実家は「the北海道」な所なんだそうです。。リアルで「北の国から」の世界です♪
実家から歩いて10分ほど行ったところは、その昔アイスクリームのCMに使われました。



実家から道路へ出るとこんな感じです。ほとんど車が通らない道は舗装もボロボロ。。


娘も一緒に帰省したので毎日朝と夕方、娘と実家で飼っている犬を連れてお散歩していました。写真は母の農作業着を借りて散歩する娘です。それにしても怪しい服装だこと!

そのまま農婦になれそうな娘(笑)半袖だと蚊やアブに刺されるので長袖は必須なのです。



お散歩中に鹿の足跡を発見。実家のすぐ近くまでエゾシカが来ているようです。
実家付近では最近ヒグマが出ると大騒ぎ。目撃者はいったい誰だろうね?と母と話していたら、目撃者はまさかまさか!幼なじみのTちゃんでした(笑)証拠写真も見せてもらいましたよ。



実家の周囲には沢がたくさんあり、それはそれは大きな蕗が生えています。写真だとわかりにくいですが、蕗の葉は傘を広げた大きさくらいです。子供の頃は蕗を傘に見立てて遊んでいました♪

実家では天然のしめじやなめこ、ヤマワサビや山菜など山の幸を豊富に採ることができます。



約1週間留守番してくれていた我が家の可愛い子ちゃん達♪
左からルー♂(1)スコティッシュフォールド、ふわりん♀(5)アメショ×ペルシャ、ココ♀(4)ペルシャ。
この5年でなんと猫を3匹飼うことに。1匹目のふわちゃんを迎え入れるまで10年以上悩んだのに、一緒に生活してみると楽しくてあっという間に増えました(笑)
我が家のたいせつな可愛い猫さんたち。お留守番してくれてありがとう。

今回東京から北海道の実家へ帰り、夏の涼しさにビックリ。超絶低血圧で血圧を上げる薬を服用しているので東京の夏は、、、毎年死んでいます(汗)
夏になると低血圧が更に酷くなり、家事の途中で倒れてしまうのです。。
今回の帰省で夏の間は北海道へ住もうかな?と本気で考えたのでした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん♪
    改めてお帰りなさいませ〜
    コロナ禍で帰省すら「やっと会えた」と言う人が多いですよね。我が家も六月に久しぶり両親の顔を見れました。
    あ、うちは父の手術入院の為、一人になる認知機能が危うい母の介護に1週間ほどでしたが、母の世話だけにとどまらず不眠不休の怒涛の日々でしたわ、笑

    ゴロちゃんの実家はリアル北海道なのね
    福岡は猿だけど北海道になると熊やエゾシカなんだね〜
    >実家の庭です。といっても目の前の畑ですが(笑)
    ふふふ、そこはちょっと似てるね、
    でもさすがに規模が違う、笑

    にゃん、飼ったのね〜!!
    うおおおおおお、可愛いっ、可愛いっ
    可愛いが渋滞しとるw
    これからは美しいお料理に美しい猫写真も見られるようになるんかな?ワクワク。

    その後は体調はいかがですか?
    年々、気温の上昇に九州では夏が長くなり、冬が冬らしくなくなってきてるよ、怖いよね〜。
    夏場だけ北海道移住、出来たら便乗したいくらいです、笑


    返信削除
  2. フィーユさん、コメント遅くなってすみません泣
    今気がつきました!
    Blogger、コメント入ってもイマイチ確認できないんですよ泣
    福岡は猿なんですね!野生の猿を見たことがないので気になります。北海道は土地がめちゃくちゃ安いので、皆持っている畑が大きいんですよ。東京だと大金持ちですね笑
    猫は本当に可愛いですよね♪
    うちは女の子も男の子もいるので、両方とも溺愛しています笑

    返信削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪