2022年8月26日金曜日

世界一?小さなアフタヌーンティー



コーヒーを飲んでいるときに、ふとコーヒーカップをケーキスタンドに見立てアフタヌーンティーをすれば可愛いのでは?と思い、試してみました。








手のひらよりも小さなちいさな食パンを焼いてサンドイッチを作り・・・







小指の第一関節くらい、約2cmほどのちっちゃなスイーツやパンを作りました。
作ったのは・・・

〇超ミニサイズのスコーン(丸・四角・三角)
〇超ミニサイズのバンズでハンバーガー
〇超ミニサイズのロールパンでハムサンド
〇2cmほどにカットしたパンで海老のタルティーヌ
〇小指の第一関節くらいの大きさの胡瓜のサンドイッチ
〇爪くらいの大きさのミニミニロールケーキ2種類(小さく作りたかったので卵焼き器でスポンジを焼きました)
〇超小さなチーズケーキに食用花を乗せて
〇超小さなパウンドケーキにフルーツを乗せて

私のぶっとい指を入れて写真を撮ってみたのですが、これらの小ささがおわかりいただけるでしょうか?(笑)







お茶を淹れてアフタヌーンティー♪

ものすごく小さなパンやスコーン、スイーツですがどれもちゃんと美味しいです。
実際にはもっとたくさん作ったのですが、盛り付けに使ったのはこれだけです。







kitchenkitchenで購入した小さな棚に並べてスタイリング。
小さな食べ物や雑貨が大好きなので、作っていてすご~く楽しかったです!







小さな瓶に乗せてスタイリング。
撮影終了後に全部いただきましたが、 特にちっちゃな胡瓜サンドと、スコーンが美味しかったです。

作る前にアフタヌーンティーを色々と検索しましたが、これだけ小さなアフタヌーンティーはおそらくないと思われます。
たぶん世界一?小さなアフタヌーンティー♪
写真を撮っているときも猫が飛びついてきて何かと大変でしたが、楽しいひとときでした。
小さなスイーツやパンは、めちゃくちゃ可愛いです!








このブログを気に入ったらクリックお願いします♪












4 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん

    世界最小アフタヌーンティ、
    コーヒーカップをケーキスタンドにする演出なら
    どこのお宅でも、真似っこできちゃいますね!!
    手のひらサイズのキューブ食パン、
    これは裸眼でも見えますが、他がもう見え〜ん!(老眼)
    このサイズは、若人向き、笑
    なのに、全部を一気に食べれる自信がある!!
    そして、その時の製作者側のゴロちゃんのショックもわかる。
    私の周囲、若い頃から視力が悪い人が多いから経験済みよ、笑

    ひとまず、老眼鏡をかけて、まじまじと見て
    写真を味わせてもらいました♡
    ロールケーキかな?ココア色のスイーツ、
    この子がいると全体が引き締まって見えて、いいですね〜


    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、見づらい絵面ですみません。。
      私は小さい物が本当に好きで、、ちっちゃいソーサーに合わせて作ってみたら可愛いだろうな~と思ってやってみました。作るのに時間がかかったのですが、一気に食べてしまいました(笑)アハハ。。
      小さなロールケーキは卵焼き器で焼いたのですが、焼き立てはクレープ生地にような感じでしたが、時間が経つとロールケーキの味になっていましたよ♪

      削除
    2. >私は小さい物が本当に好きで
      うん、うん、以前は私もそうだったんだけど、寄る歳並みには逆らえず。苦
      料理に限らず、お裁縫とかもチマチマした作業自体が好きでしたが、もう今はいろんな事がざっくり!!

      >作るのに時間がかかったのですが、一気に食べてしまいました(笑)アハハ。。
      わかるw、お料理って基本、何でもそうなんだよね、笑

      だから、プロアマ関係なく
      みんな作ったお料理を撮影したいのかもしれないね。

      削除
    3. フィーユさん、お料理は作るのに時間や手間がかかりますよね。。手間のかかったものほど、家族は何にも反応なしで無言で食べるし(笑)なので写真に撮って残したいですよね。
      一時期は仕事で忙しくて、料理を作るのが本当に苦痛になってしまっtのですが、病気が治ってや~っと最近ちまちました作業をする元気が出てきました。作りたいものがたくさんありすぎて、体力がついていくか心配です(汗)

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪