2022年8月7日日曜日

見た目の綺麗なご飯と激変する素顔

 




料理に対するモチベーションをUPする為に、カラフルな食材を使って自分のご飯作り。
冷蔵庫にある食材を全て使ってのランチ。







最初に作ったのは、若いころ食べたタイ料理のカオクルックカピにインスパイアされたこちらのプレート。
使った食材は時計回りに・・・

〇ラディッシュの薄切り
〇白髪ねぎ
〇レタス
〇トレビス
〇黄色トマト
〇トマト
〇キャベツ千切り
〇ピーマン千切り
〇オクラの薄切り
〇茄子の浅漬け
〇にんじん千切り
〇錦糸卵
〇大根の千切り
〇きゅうりの角切り
〇豚ロース薄切りの塩炒め
〇赤ピーマン千切り
〇茹でたもやし
〇貝割れ
〇たくあん千切り
〇エディブルフラワー4種類
〇食紅を加えて炊いたご飯

合計24種類と、ありったけの食材を使いました。
本当はこの他にそぼろも用意したのですが・・・お皿に盛り付けする場所がなくて諦めました(笑)
食材は千切りだけではなく、食感と見た目のバランスを考えて切り方を変えました。
撮影後にたくあんの千切りと茄子の浅漬けを足して、具材をすべて混ぜ合わせていただきましたが、美味しかったです!






同じ食材を使い、ディルを足して盛り付けた写真。
上のご飯の方が盛り付けに時間がかかったというのに、テキト~に盛ったご飯の方がいい感じなのはなぜだ?(笑)








見た目が綺麗な食べ物が好きです☆ ←☆を使っていいのはつのだ☆ひろさんだけ!

なぜ、見た目が綺麗な食べ物が好きなのかというと・・・素顔がヒドイから(笑)

先日メイク前とメイク後の写真をiPhoneで撮ったのですが、あまりの激変ぶりに愕然!!!
一人で大笑いしてしまいました。決してメイクが上手い訳ではなく、むしろ下手なのですが・・・
元々が薄い顔で、眉毛がないナイ無い!ので激変する模様。。
(昔、友人・母と一緒に泊まった際に素顔の私を見て「私の娘はどこですか?」と実の母に言われたことがあります)

綺麗なご飯を食べて、少しでも素顔がまともになりますように(笑)






もっと多くの方にこのブログを見ていただきたいと思ったので、ブログランキングに参加することにしました。クリックで応援をお願いします。












2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん
    野菜の色合いが美しく仕上げられる「腕前」もゴロちゃんならでは!!きっと野菜達も喜んでるはず。
    カオクルックカピ、南国タイのメニュー
    彩の鮮やかなワンプレートは「夏」らしさがありますね。


    若い時と違って、年齢と共に素顔さえ寝起きの顔の凄さに我ながら引くほどです、特に寝皺の見事さ、たまになぜそこ?なのもある。笑
    残念だらけではあるけど、もう私の歳になると、その残念ささえ笑えて、自分の不憫さが愛おしく思えたりしてきてます。笑

    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、コメント承認が遅くなってすみません。。何か、迷惑メールフォルダにコメントメールが入っていました(泣)
      フィーユさんの寝起きの姿なら、絶対可愛いですよ♪私も寝皺酷いです笑
      ホントに何故そんなとこに?ってところに入っていますよね。素顔は本気でヤバい私です笑

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪