2022年8月28日日曜日

斬新?そうめんとサラダパフェ



夏休み中の娘に「お昼ご飯は何がいい?」と聞いたところ、「納豆巻き!」という答えが。
・・・あまりに所帯じみた内容にガックリきてしまい、私のお昼ご飯は遊び心のあるものを作ってみました。

最初に作ったのは、サラダパフェです。







向かって右側は食用花をゼラチンで斜めにして固め、左側はブロッコリースプラウトをアガーで固めたゼリー寄せです。 ゼラチンとアガーの間には胡瓜の角切り、赤・黄トマトの角切り、紫キャベツの千切りを入れています。







次に、冷蔵庫にある材料で、斬新?なそうめんを。

左上から・・・
◎食紅でピンク色に染めた薄切り大根で包んだそうめん+白身を泡立てたものを添えて
◎そうめんを円状に盛り付け、トマトやブロッコリースプラウト・紫キャベツを乗せたもの
◎そうめんを横に置き、茹でた海老や穂じそを乗せたもの
◎ピーラーで剥いた胡瓜をくるっと巻き、その中にそうめんを入れ、お皿の中心にゼリー寄せを置いて涼しげに







大根そうめんは、極小のピンチで留めました。ちっちゃいものが大好きなので、これもコレクションの一部です(笑)
エスプーマがないので、白身を泡立ててソースの一部としました。自分でも食べるのがはばかれるほど斬新なそうめんですが撮影後にめんつゆをかけたいただいたところ、意外にも美味しかったです♪







いつも仲良くしていただいているフィーユさんの茶碗蒸しを何回も拝見し重い腰をあげて作りました♪
フィーユさんのように美しくは作れませんでしたが、すごく美味しかったです!







4皿をまとめて撮影。個人的にはピンクの大根そうめんの見た目が一番好きです。
所帯じみた料理ばかりを作っていると料理に対するモチベーションが下がるので、遊び心のあるものを作ってやる気が出ました。
さて、これから晩ごはんの支度をしなくては。今日は親子丼の予定です(笑)






このブログを気に入ったらクリックお願いします♪












2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん

    サラダパフェ、一瞬、何がどうなっているのかと、首を曲げて眺めてしまいました、笑

    斬新な素麺というよりbeautiful somen!
    器とのコンビネーションもすごくいいわ〜

    茶碗蒸し、そろそろ温かいものが嬉しい季節になってきていますよね。茶碗蒸しもゴロちゃん的には、きっと、遊び心がくすぐられるメニューでは無いでしょうか?
    以前、ビーツを混ぜて作ってみたら、すんごい具合悪そうな色の茶碗蒸しになってしまい、少し食紅を足して再挑戦したら、真っ赤なかわいい茶碗蒸しが出来ました♪

    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、茶碗蒸し美味しかったです♪ありがとうございました。さすがフィーユさん、茶碗蒸しを赤くしてしまうとは!
      私・・・小心者なので、家族が食べるものは冒険できないのです(笑)今度一人ランチの時に紫色とか、斬新な色の茶碗蒸しを作ってみますね。
      ビーツの味って結構特徴的ですよね。ビーツを入れて作ったらどんな味になるのかな?

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪