三浦大知くんの「Cry & Fight」を聴きながら、ノリノリで踊りながら写真を撮りました。
・・・右手と右足が同時に動くほど踊りに関しては全くセンスのない私ですがなにか!?(笑)
ELLEで見かけたグラスで燻製ローストビーフに興味を持ち、作ってみました。
ELLEではローストビーフでしたが、私はステーキで。
シナモンで燻製すると一体どうなるのかな?と思ってやってみましたが、すごく香りがよくて食欲が湧きます!
グラスで煙を閉じ込めるというのもカッコいい。おしゃれな提供の仕方ですね。さすがELLE。
この写真は本物のシナモンを燃やした煙ですが、最初の一枚はシナモンを燃やした煙が流れてしまうので、お線香で煙を足しました。
背景を暗くし、シャッタースピードを早めに(100~125くらい)設定してセルフタイマーで撮るとうまく煙を撮ることができます。
※ELLEではシナモンスティックをよく燃やしていましたが、私は写真写りをよくする為にあまり燃やしませんでした。
撮影後、シナモンスティックをよく燃やして煙を閉じ込めてからいただきましたが、美味しかったです!私の周りには燻製マニアの方が多いです。私は全く知識がないのでゆるゆるな燻し方で(笑)
ステーキの別盛りバージョンです。
野菜と卵黄で作ったソースを流し、チュイルを添えて。
チュイルは竹墨パウダーで黒くしたのですが、焼くとレース模様になってカッコいい!味がないのでお菓子の飾りつけにも、お料理の飾りつけにもどちらも使えます。
作り方はすごく簡単で、薄力粉5gに水を45g加えて泡立て器でよく混ぜ合わせ、油を多めに引いたフライパンでじっくりとレース模様になるまで5分弱ほど焼くだけです。
焼き上がりは柔らかいので、必ずヘラで持ち上げてキッチンペーパーで油を切ってくださいね。
食用色素で色をつけてもオシャレでした。
もっと多くの方にこのブログを見ていただきたいと思ったので、ブログランキングに参加することにしました。クリックで応援をお願いします。
こんにちはゴロちゃん♪
返信削除シナモンで燻製、なんてナイスなアイデア!
お肉にシナモンの香り、想像しただけでもニヤリとしてしまう、シナモン好きの私。
こういう「お楽しみ」の手間をかける事がめっきりなくなって、だんだん雑になってきてた自分を自覚しました、笑
今日あたり、竹墨のチュイルに挑戦しようかな?
そう、そう、
徹夜作業は必要な時もあるけど、歳と共に「後」の不調が長引くようになるね〜。
私はお勤め時代に徹夜続きで体壊してドクターストップで退社してフリーになったのよ。
でも、もう今は完徹するほどの事は無くなったし、時間があれば昼間でも横になれる自宅作業だから、忙しかった翌日とかは、時間があれば仮眠して、夫もよくソファーでいびきかいてるわ、笑。
フィーユさん♪シナモンで燻製、面白かったです!竹墨のチュイル、簡単でオシャレになるのでおすすめです☆ただし、キッチンに油がすっごく飛びます(笑)
削除>徹夜作業
徹夜の後・・・かなり不調になりますよね。。
私もフリーなので、忙しかった日の翌日などは猫と共に横になってます♪