2022年10月23日日曜日

可愛いくまカレーパンと午前11時のひかり



今日は朝からパンを捏ねて可愛いくまちゃんの形のカレーパンを作り、午前11時のきれいな光で写真を撮りました。







パン生地は少量のドライイーストで低温発酵させ、具のドライカレーは玉ねぎと人参をじっくり炒め、ひき肉を加えて美味しく調理。
ドライカレーをパン生地で包み、小さい耳をつけて成形し、溶き卵を塗ってパン粉をつけ、油を少しかけて焼成。
仕上げに海苔で目と鼻をつけ、食用菊をワンポイントに添えてできあがり。

見た目にも可愛らしく?味も美味しい焼きカレーパンの完成♪
作り方は昔一時期書いていたブログに掲載しています→こちらです

※以前書いていたヤプログでの記事でくまパンへのアクセスが英語圏から非常に多かったため、上記のブログでは英語でレシピを掲載しています。日本語で翻訳して使っていただけると嬉しいです。







午前11時に木漏れ日で撮影したコーヒー。







ハンドメイドのお店で購入したアンティーク風の紫陽花の造花をストロボで。





*************私のハンドルネーム由来の猫ちゃん************


今は亡き、実家で飼っていた大好きな猫のゴロンタくん。本当に性格が良い猫で、誰にでも懐いてみんなに愛される猫でした。
15年ほど前に亡くなった時は本当にショックで・・・ゴロンタくんの思い出を残すために私のハンドルネームにしたのです。
ゴロンタというネームが男だと思われるらしく、よく男性ですか?とメールをいただいていました(笑)

・・・・私はれっきとした女です(爆笑)





このブログを気に入ったらクリックお願いします♪











2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん♪
    ゴロちゃんのハンドルネームは、猫の名前だったのですね、
    黒猫filleちゃんのフランス語読みをハンドルネームにした私と同じ♡
    クマさんパン、かわゆいのう〜
    以前、かわいいアヒルのパン、教えてもらいましたよね♪
    あの後も、2回ほど挑戦しました。

    午前11時の光、
    よく一番写真撮影に向いてる時間、と聞きます。
    ゴロちゃんの作品はいづれも透明感のある美しい写真です♡

    長毛種のいるゴロちゃんの猫さん達
    もう冬毛に変わってる?
    今の時期、すごいんだろうな〜、とか妄想中、笑

    返信削除
    返信
    1. フィーユさんのHNも猫ちゃんだったのですね♪
      私のHNは大好きだったゴロンタを忘れないためにそうしました。
      アヒルのパン!!!超なつかしい♪
      前のブログのパンですよね。。作ってくださってありがとうございます☆自分でもあのパンがお気に入りなのですが、あれ以来ずっと作っていないので今度作ります。
      うちのにゃんにゃんは二匹が長毛種なので、もう抜け毛がすごいです・・・。掃除機をかけてもかけても涙
      もうすっかり冬毛に変わっていて、可愛い可愛いです(笑)

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪