2022年10月7日金曜日

猫が喜ぶ!手作りちゅーるの作り方



我が家の可愛い猫ちゃん達が大好物のちゅーる。
使われている食材の内容や添加物?等が気になっていたので、自分の目で見て選んだ安心・安全な材料を使った手作りちゅーるにチャレンジしてみました。







作り方は、鶏ささみをアルミホイルに包んでガスコンロの魚焼きグリルで7分加熱し、熱いうちにフードプロセッサーにかけて滑らかになるまで撹拌します。
そこへ濃くとったかつおだし汁を少しずつ加えて、市販のちゅーるよりやや固めになるまでよく混ぜ合わせます。

作りたてを我が家の猫三匹に試食してもらったところ・・・
喜んで食べたのは、次女のココちゃんだけ。。

???だし汁を加える前のペースト状にした鶏ささみは三匹とも気に入って食べていたのですが、かつおだし汁を加えたものはココちゃんしか食べなかったのです。
お皿であげたのが悪かったのかな?
お腹がいっぱいかもしれないので、少し時間を置いて食べさせた方がいいのかな?

と、考えて手作りちゅーるを絞り出し袋に入れ、冷蔵庫で少し寝かせてみることに。

寝かせること3日目の朝に食べさせてみたところ、三匹とも大喜びで食べました!!!
かつおだし汁を加えたあとは、もしかしたら少し時間を置いた方が猫さん的に美味しくなるのかもしれません。
※衛生上3日間寝かせるのはあまりお薦めできませんので、もう少し早めに猫に与えるなどご自身の判断でお願いします。







寝かせる前の手作りちゅーるを末っ子のルーくんにお皿であげてみたところ・・・匂いを嗅いだだけでスルー(泣)
ですが、冷蔵庫で寝かせたちゅーるは喜んで食べてくれました。







我が家の猫で一番食欲旺盛で、大食いなココちゃんも大喜び♪
ココちゃんはとっても小さい猫ですが、食べる量が他の猫の2~3倍くらい多いです。
一番体の大きいルーくんの半分の体重ですが、やせの大食いみたいで羨ましいです(笑)

手作りちゅーるを作ってみて、猫が喜ぶ姿をみて本当に嬉しくなったので、これからは時々ご飯やおやつを手作りしてあげようと思います。





このブログを気に入ったらクリックお願いします♪











0 件のコメント:

コメントを投稿

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪