2022年10月29日土曜日

何じゃこりゃ!?おしゃれ牛丼



見た目が牛丼らしくない盛り付けをしたくて・・・作ってみました。

一皿目は茹でたロマネスコをまぶしつけた牛丼。
甘辛く煮た牛肉をご飯で包み、ロマネスコの先端を細かく刻んでラップで丸めました。
薄く緑色に着色した泡を添えて。


牛丼に見えますか!?







グラスをひっくり返して牛丼を乗せ、食用菊を乗せて。







紫キャベツの上に牛丼を盛り付け、泡ソースと卵黄ソース、食用菊を添えて。
牛肉はこの写真用に丸め、甘辛く柔らかく煮ておきました。





****************13年前に撮った写真****************



13年前、ヤプログ時代に撮った写真をハードディスクから発掘したので掲載します。
こちらの料理は吹き寄せで、

〇肉団子に素麺を刺して揚げたものをイガグリに見立てて。
〇卵焼き
〇天ぷら
〇ほうれん草の胡麻和え
〇舞茸の素揚げ
〇松葉ぎんなん
〇里芋の煮物
〇紅白卵
〇昆布の素揚げ
〇さつま芋を銀杏の抜型で抜き、素揚げしたもの
〇謎の物体(笑)←13年前に作った料理なので、何を作ったか思い出せず。茄子?栗?


プロになる前は写真の撮り方がわからなくて、とにかく大量に写真を撮りまくっていました。
1回の料理でおよそ300枚くらい、場所を変えスタイリングを変えて撮り続けていた記憶が。

おそらく自分でこれはよく撮れた?と思うものだけ、写真を保存してあとは全部削除してしまったようなのですが、今となっては当時の写真がすご~く見たいです。 ヤプログがブログ終了となってしまった今、画像を保存しておかなかった事が非常に悔やまれます・・・涙
今年になってようやくブログが再開できて、当時のことを思い出せるようになりました
昔のブログ記事を思い出したら、再び同じことをしてみるかも?





この牛丼が牛丼ぽくないと思ったらクリックお願いします♪











goro13

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん
    牛丼、どこ、何処にあるの?と探したら
    可愛い一口牛丼なのですね♪
    うちの肉食君に与えるなら、わんこ蕎麦みたいにすぐに次々と追加しないといけなくなるかもしれません、笑

    前記事のコメント返事、
    ゴロちゃんはもう4回目終了してるのね。
    4回目で初めて副反応を知ったとは、恐れ入りました!!!
    我が家は二人とも初回から高熱に体の痛みで寝込みましたが極め付けは3回目のモデルナ。高熱も体調不良の期間も長引き、数日間も苦しみました。
    おかげで今回はファイザーを希望。
    明日、接種に行ってきます。

    追記、猫が高齢になる前から「ゴロちゃん自身の腰」を鍛えておいてください。
    老猫介護の全ての作業が中腰になります。笑

    返信削除
    返信
    1. フィーユさん♪コメントありがとうございます。
      私の弟夫婦がモデルナを接種して相当苦しんだようなので、私は4回ともファイザーで接種しました。3回目はモデルナ会場ばかりだったので、かなり探しましたよ。副反応は本当に苦しいんだと初めて知りました。どうかフィーユさんの4回目接種の副反応が軽いものでありますように。
      中腰が最近すごくつらいです涙
      特に撮影でかがむと苦しくて・・・可愛い猫ちゃんの為に腰を鍛えます(笑)

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪