2022年11月6日日曜日

ビジュアル系稲荷寿司(レシピあり)



ひとくちサイズのいなり寿司をたくさん作りました♪







菊花のいなり寿司をグラスで一枚。紫キャベツを添えていなり寿司の写真っぽくない感じで。







油揚げはキッチンばさみで横にカットして開き、甘辛く煮てご飯を上から平らに置き、くるくる巻いて。
上に具を乗せ庭の南天を添えてスタイリング。


*****************いなり揚げレシピ****************

〇油揚げ・・・・・・・・5枚
〇だし汁・・・・・・・・300cc
〇砂糖・・・・・・・・・27g(大さじ3)
〇醤油・・・・・・・・・大さじ2

①油揚げはハサミで横に開いて半分にカットし、長方形にします。油揚げをざるに置いて熱湯をまわしかけ油抜きをしておきます。
②鍋にだし汁・砂糖・醤油を加えて煮立て、油揚げを加えて落し蓋をし、煮汁が4分の1になるまで煮て冷まします。
③冷ました油揚げの汁を切り、すし飯を伸ばして端からくるくる巻き、好みの具材を上に乗せて完成です。

※備考
すし飯は米3カップに対して酢を100cc、砂糖40g、塩15g弱をよく混ぜたものを加えて作りました。







紫キャベツの甘酢漬けをグラスに盛り付け、その上に薄切りにした大根を置いていなり寿司を置いて。
お店で見つけたクレイジーピー(えんどう豆の新芽)。見た目が素敵で今回大活躍!







弟から貰ったDEAN & DELUCAのお重にいなり寿司を詰めて和風な背景に。







写真に写っているいなり寿司はごく一部の具材しか盛り付けていませんが、いなり寿司に合いそうな具材を多く用意しておきました。

◎用意した具材◎

〇錦糸卵
〇だし巻き卵
〇大根のだし煮(型抜き)
〇人参のだし煮(型抜き
〇カリカリ梅刻み
〇しば漬け
〇あつみかぶ酢漬け
〇菜の花を茹でたもの
〇紫キャベツの酢漬け
〇海老
〇イカ
〇サーモン刺身
〇生ハム
〇青しその実
〇胡瓜(ダイスカット・薄切りと切り方を変えて)

せっかく具材を用意したのですが、写真を撮ったものには見た目で合いそうになかったので盛り付けしませんでした。家族に提供する分には用意した具材全てを使って作りました。







9種類のいなり寿司の盛り合わせ。







*****************ウケる姿!?で撮影***************


鏡に映る素顔の自分の姿にガックリきたので・・・・・今日はばっちりメイクをし、ウケる姿で撮影(笑)












このイラストのように、スカーフで顔を覆って泥棒巻きにし(笑)、背中には風呂敷で荷物を背負って写真撮影。
我ながらおかしくておかしくって、爆笑!しました。

あ~~~面白かった(笑)







このブログが面白い!と思ったらクリックお願いします♪











goro13

2 件のコメント:

  1. こんにちはゴロちゃん♪
    クルクルお稲荷さん、可愛いビジュアルバージョン。
    お祝いなどの特別な日のお稲荷さんって感じで、食べる人のテンションも上がりそう♡
    一口サイズは実際に食べる時にも実はすごく助かるよね。


    お稲荷さんといえば、こちらはお稲荷さんの耳の形、三角包が一般的だけど、私の母は俵形。
    ゴロちゃんの出身地はお稲荷さんの包み方はどっちなのかしら?うちの父方の祖母は北海道出身なの。私が生まれる前に他界してるから、祖母なのに何も知らないのよ。

    とかなんとか話してたら、
    実はゴロちゃんと遠い親戚だったりして、笑

    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、一口サイズのいなり寿司は初めて作ったのですが、とても食べやすく娘にも大好評でした。油揚げを巻いて作った方が作りやすかったので、我が家では今後いなり寿司はロールすることに決めました。
      三角形のいなり寿司の存在は知っていたのですが、実物は見たことがありません。。実家の北海道東部では俵型でしたよ。フィーユさんと親戚だったらめちゃくちゃ嬉しいな♪
      小学生の頃、たまたま赴任してきた先生が遠い親戚だったということが発覚してとても驚いたことがあります。なのでフィーユさんと親戚という事もありうるかも!?

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪