2022年11月29日火曜日

ヴィーガン手打ちうどん&ヴィーガンナゲット



北海道の母からのオーガニックのじゃがいもが届いたので、それに合わせてヴィーガン的な夕食を作ってみました。






讃岐うどん専用粉でうどんを手打ち。
今回は幅広にカットし、麺だけでは絵にならないので、ラッピングしておめかし♪







オーガニック食料品店で購入した『アリサン EU ジャックの豆ミート ナゲット』。
熱湯で戻して水洗いし、醤油や酒・生姜で下味をつけて和風ナゲットに。
付け合わせのじゃがいもは、皮つきのまま洗って蒸し、高温でカラッと揚げて。
揚げたて熱々を娘に食べさせたところ、大好評でした☆







手打ちうどんは、動物性のものを一切使っていない国産野菜のブイヨンで調味。
味見をしてみたところ、野菜だけでだしをとったとは思えない味でした。具は生のパープルカリフラワーと、茹でた通常のカリフラワー&パープルカリフラワーで3色に。
紫色の食べ物がどうしても気になる・・・この心理ナに何?(笑)







思いつきで急遽作った紫色のサラダ。紫色ブーム再燃中。。。

本日の夕食は動物性の食材や調味料を一切使わない、ヴィーガン的な食事でした。
家族はヴィーガンナゲットを食べて「何だこのマガイモノは?」と言っておりましたが(笑)
美味しかったです♪
ヴィーガンには健康上の理由でなることはできませんが、動物愛護の観点から自分の食事には動物性の食材や調味料を使わないものを増やしていきたいと考えています。





面白い!と思ったらクリックお願いします。












goro13

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん♪
    >母からのオーガニックのじゃがいも
    よかね〜(と、思わず博多弁が出るほど、笑)
    そんじょそこらのじゃがいもとは違う!!
    北海道というだけでも美味しいのに、実家の畑で採れた無農薬なんて、ありがたいですよね〜
    ちなみに、今日の我が家の夕飯は北海道産じゃがいもの肉じゃがで〜す♡

    ゴロちゃんのお里のうどんはシコシコ派なのかな?
    私は世間様のいうコシのあるうどんと、九州の柔らか麺のおうどんは「別物」だと考えている、笑
    特に博多のうどんは、汁物のグループに属したメニューかな?
    どっちが好き?と聞かれるたびに、そんなんカレーライスと味噌汁、どっちが好き?って聞かれてるようなもんだわ、と答えている、笑



    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、実家の母が育てたじゃがいもは無農薬なので、ものすごく腐りやすいのですよ。。まだ届いて少ししか経っていないのに、箱を開けてみたら悲惨な状態になっていて驚きました(笑)無農薬の証ですね。じゃがいもと南瓜は断トツ北海道産が美味しいと思います♪
      私の実家ではうどんはコシのあるうどんの方が好まれています。私もコシのあるうどんが好きです。
      九州では柔らか麺のおうどんがあるんですね♪それはそれで、美味しそう!

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪