2022年11月12日土曜日

ワンプレートおしゃれ和食


地味な和食をおしゃれなワンプレートにしたい!と思って、自分のランチに色々と盛り付けて楽しんでみました。







作った&撮ったおかずたち?は左上から順に、

〇庭のシマネトリコをお皿に添えて
〇くるくる煮豚をラッピング
〇だし巻き卵
〇おかずたちをワンプレートに
〇ピーラーで薄く剥いた大根をロックチャイブで巻いて
〇さっと茹でたケールでご飯を巻いて
〇水たこの生姜煮
〇ピーラーで剥いた胡瓜のロックチャイブ巻き
〇アマランサス
〇里芋の煮物
〇地味な和食をワンプレートに
〇マッシュルームのにんにく油焼き
〇豚ロース薄切り肉をくるくる巻いて醤油・砂糖・みりんで甘辛く煮たもの
〇長方形おにぎりに貝割菜を乗せたもの
〇大根ステーキ
〇えび大根







一枚目とは違った感じにで、お気に入りの白のフラット皿に和食を盛り付けてワンプレートに。
お皿の周囲にシマネトリコを配置してグリーンなイメージ☆

・・・・・・・・緑続きのスタイリングですが、最近何故だか緑が気になって仕方ありません(笑)
癒しを求めているのだろうか?







上記の写真と似ていますが、若干スタイリングを変えて一枚。
里芋の煮物を瓶に入れて。







和食を3枚のお皿に盛り付けたワンプレート。
撮り忘れていますが、瓶に入っているのはお吸い物です。斬新?
小さな瓶は紅麹(天然色素)が入っていた瓶を洗って使用しました。

ロックチャイブとアマランサス(いずれもマイクロハーブと書いてありました)は、初めて見る野菜で、買い物に行って目に入ったので思わず購入。
食べてみたところ、ロックチャイブはニラとニンニクの中間のような味?で、アマランサス(マイクロハーブ)はほんのりニンニクのような味で、イタリアンやフレンチだけでなく和食に使うシェフの方もいるそうです。
どちらもすごくおしゃれで、和食の盛り付けに使うと写真映えしそうです。





面白い!と思ったらクリックお願いします。












goro13

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん♪
    色とりどりの小さいご馳走が並ぶ姿を見ていたら、以前見た、福岡の柳川、立花のお姫様の絢爛豪華な雛壇飾りを思い出してしまいまいました。笑
    「小さい」に惹かれる感覚は、日本人にこそ多いとか、笑

    >最近何故だか緑が気になって仕方ありません
    はい、なります!!元々、そこまででもなかった人が緑が恋しくなると感じるほどになったら、そろそろゴロちゃんも「老眼」とか、視力に要注意なお年頃なのかもしれません。
    歳とともに緑を感知する力が減るのだそうです。
    よって、年寄りはやたら植物の写真を撮りたがる、と、テレビで聞いたわ〜、
    私は写真より、実践派。
    今日もラディッシュの間引きをしてたわよ〜
    油断したら、ヒョロ長い形に育つのね、笑

    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、老眼!!!が~~ん。。。
      そろそろ、ですよね(笑)
      実は今年のはじめに受けた健康診断では、視力が回復していたのですよ。なぜか。。昨年までは少々やば目だったので不思議です。
      植物の写真!確かに撮りまくりたいです(笑)
      やばいやばい・・・私もそろそろかな?
      ラディッシュ、細長い形に育つんですね♪

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪