2022年11月19日土曜日

紫キャベツ&紫玉ねぎで紫色のごはん


紫色のごはんが作りたくて・・・作ってみました♪







家にある紫色の食材を揃えて。

左上から時計回りに・・・
〇菊花
〇紫キャベツのつけ汁で炊いた紫色のごはん
〇菊花をばらばらに
〇紫玉ねぎの輪切り
〇紫玉ねぎのカット
〇紫キャベツの千切り
〇トレビス







半年以上前に紫色のご飯が炊きたくて、天然色素で炊いてみたのですが、綺麗な色になりませんでした。
そこで、紫キャベツの甘酢漬けのつけ汁をお米に足して紫色にし、炊いてみたところ綺麗な色に。







小さなグラスに入っているのは紫キャベツのスープです。
紫色の食べ物はあまり食欲の湧く色ではありませんが、好きな色のひとつ♪







スープ・マリネ・ごはんをブリキのトレイに乗せて。



紫キャベツが好きで家にいつも常備しているのですが・・・
以前、紫キャベツで焼きそばを作ったところ、今までに見たことがないくらいの、おぞましい色の焼きそばに!
紫キャベツを炒めて麺を入れて混ぜると、麺が気持ち悪い緑色になるのです。
ソースを加えると色が戻ることもありますが、若干食欲が失せる焼きそばの見た目になります(笑)←味は普通の焼きそばですよ♪
私は何となくやってみたのですが、調べてみると自由研究などにも使われる手法のようです。
お子さんがいらっしゃる方、興味のある方はぜひどうぞ♪





面白い!と思ったらクリックお願いします。












goro13

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゴロちゃん♪

    そうかそうか、紫キャベツの酢漬けも炊くとしっかり紫のご飯になるのですね。
    植物や野菜の色は熱を加えたり、他の食材と混ざり合うと、微妙な色に変色するので、こればかりはやって見ないとわからない事が多いですね〜

    この写真、まだ春が待ち遠しい時期に、春に焦がれて買うピンクのお花を見てるような気分になります。
    桜が咲く前の九州の春。
    澄んだ空気と、ひやっとする気温、私の一番好きな季節。
    この写真、気持ちいいわ〜。

    >あまり食欲の湧く色ではありませんが
    でもね〜、私、柴漬けも、ゆかりも好きだから、意識した事無かったかも?
    何色でも美味しければ良し、の性格なんだろな、笑

    話変わるけどゴロちゃんのとこもコロナ感染者、増えてるよね?第八波だよね
    このままだと、うちは年末は帰省延期になるな〜
    何せ、すごい田舎なのでお年寄り多いから、怯えさせないようにしなくては、笑

    返信削除
    返信
    1. フィーユさん、私も柴漬けとゆかりが大好物で、毎日おにぎりにして食べています(笑)
      私も美味しければ何色でもOKです♪
      コロナ感染者増えていますね。。。
      テレビをつけて感染者数を見ると気分がダウンするので、あまり見ないようにしているのですが、感染予防には気をつけています。
      旅行に行きたいのですが、状況によっては考えますね。。

      削除

新たなブログを開設しました☆

新たにブログ開設したよ! こちらだよ→ 新たなブログ    拙者の過去の失敗談や、ブログの経験談を書いている。面白いよ(笑)たぶん♪ ぜひ見てね♪